はじめに(固定記事)


『はじめに』

土に落ちて発芽すれば やがて大きな木になるどんぐり
動物たちが食べれば 栄養になるどんぐり
ちっぽけなものだけど
すぐに結果は出ないかもしれないけど
こどもたちの心の栄養になってくれたらいいな
最初は数個のどんぐりでも
芽を出し
木々になり
こどもたちを憩わせてあげられたらいいな  

f0045894_1933824.jpg

*2006年に発足した「おはなしどんぐり」も今年で10周年を迎えました。
当初のメンバーの想いをあらためて


                 ≪おはなし会の様子≫
f0045894_19454366.jpg


●29年度のおはなし会の日程

・6月6日(火) 27日(火)
・7月4日(火)
・9月12日(火) 26日(火)
・10月10日(火) 20日(金)
・11月7日(火) 17日(金)
・12月5日(火)
・1月16日(火) 30日(火)
・2月6日(火) 16日(金) 27日(火)

13時25分~45分 ワークスペース2で開催します。


●メンバー随時募集中!

事前申し込みは不要ですので、お気軽に見学にお越しくださいませ。




●以下、おはなし会で読んだ本の紹介&様子です


[PR]

# by donguri555 | 2018-05-17 15:04 | はじめに | Comments(0)

9月12日のおはなし会

f0045894_14181574.jpg『おばけたまご』


f0045894_14184387.jpg『かっぱばし』


f0045894_1419480.jpg『まよいみちこさん』
[PR]

# by donguri555 | 2017-10-04 14:19 | おはなし会 | Comments(0)

7月4日のおはなし会

今学期最後のおはなし会は、前後編の長い紙芝居をチョイス

f0045894_19261796.jpg『まえがみたろう』


f0045894_19271986.jpg



瀕死の火の鳥を助けるため、まえがみたろうが沼の主の大蛇と戦うおはなしです。

かなり長いおはなしですが、みんな最後まで聴いてくれました。
[PR]

# by donguri555 | 2017-07-06 19:26 | おはなし会 | Comments(0)

6月27日のおはなし会

季節ものとして、おたまじゃくしとかたつむりの紙芝居をチョイス

f0045894_1733995.jpg『おたまたまごろう』
子どもたちとのかけあいがちょっとあるのですが、みんなちゃんとこたえてくれてよかったです


f0045894_17332288.jpg『かたつむりさん こんにちは』
かたつむりの生態を初めて知りました!


f0045894_17333776.jpg『おやしきだいぼうけん』
子どもたちが大好きなさがしもの系の絵本。安定の人気


[PR]

# by donguri555 | 2017-06-29 17:38 | おはなし会 | Comments(0)

6月6日のおはなし会

f0045894_18253747.jpg『にじになったきつね』


f0045894_18254957.jpg『ぼくのズボンととりかえっこする?』


f0045894_1826181.jpg『つきよのかいじゅう』
[PR]

# by donguri555 | 2017-06-11 18:27 | Comments(0)

5月23日のおはなし会

f0045894_1924513.jpg『へちまばあさん』


f0045894_1931633.jpg『こねこのしろちゃん』


f0045894_1933699.jpg『まいごのこいのぼり』
[PR]

# by donguri555 | 2017-05-30 19:05 | おはなし会 | Comments(0)

5月16日のおはなし会

f0045894_2342455.jpg『ざしきわらし ほーいほい』


f0045894_2344225.jpg『ロボットロボののぼりぼう』
もうすぐ運動会なので、こちらの紙芝居を選んでみました。


f0045894_2351100.jpg『三びきのこぶた』
[PR]

# by donguri555 | 2017-05-22 23:33 | おはなし会 | Comments(0)

3月3日のおはなし会

今年度最後のおはなし会でした。
1年生を中心に20人くらい来てくれたかな?^^

f0045894_15151015.jpg『なぜおひなさまをかざるの?』

ひなまつりにピッタリの紙芝居です。
やさしいやまんばも登場。なぜおひなさまをかざるのかを教えてくれますよ


f0045894_15153061.jpg『ざしきわらしほーいほい!』

ちっちゃくてかわいいざしきわらしの「ほーいほい!」という声がかわいい紙芝居です。


f0045894_15154379.jpg『かっぱばし』

雨で大切な橋を流されてしまった村人たちのかつやくのおはなし。
お皿と葉っぱで大変身!
[PR]

# by donguri555 | 2017-03-05 15:21 | おはなし会 | Comments(0)

南公民館まつりでおはなし会

2月18、19日の土日に、地元の南公民館で開催された
おまつりで紙芝居をやりました。
両日ともにお天気に恵まれ、紙芝居もたくさん読むことができました。

f0045894_0201631.jpg


マイクを使っての屋外でのおはなし会、いつもと違う楽しさなのでした。
[PR]

# by donguri555 | 2017-02-24 00:21 | おはなし会 | Comments(0)

2月17日のおはなし会

1年生が校外学習でいなかったため、開店休業状態でした(^_^.)
だいぶ時間が過ぎてから、2年生の女の子がふたり来てくれて
ようやくスタート
最後の最後まで聴いていってくれてありがとう!

f0045894_1549952.jpg『ごろん』


f0045894_15494450.jpg『おばけのゆきがっせん』


f0045894_15501011.jpg『たんたんとんとん』


f0045894_15502470.jpg『しっぽしっぽしっぽっぽ』


[PR]

# by donguri555 | 2017-02-21 15:50 | おはなし会 | Comments(0)