三学期最後のおはなし会

3月2日(火) 曇 

今日は、三学期最後のおはなし会でした
いつものように 前3列くらいは おなじみの子供達 うれしいです。
天気が悪かったこともあり、約50名くらい来てくれました

f0045894_1923878.jpg

パパはウルトラセブン  

ページをめくっても「パパはウルトラセブン」
の言葉とともにともにウルトラセブンと娘の
日常や愛情が描かれています。

約7分


f0045894_1923844.jpg

紙芝居
なぜ、おひなさまをかざるの?

日本の伝統行事でもある「ひなまつり」
お雛様を飾る理由は・・・?
かわいい子供達がやまんばにたずねます。
やまんばは優しく教えてくれます

昔話で「やまんば」といえば
怖いものですが、このお話では
やさしい 近所のおばあさんですよ。

約6分


f0045894_1923847.jpg

紙芝居
さらやしきのおきく

おきくさんが お皿を数えて・・・
一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚・・・・

落語なので最後にはオチが!
低学年には ちょっと難しいかも・・・
雰囲気が伝わればいいかなぁ。


約8分




おはなし会の準備で、校舎内をうろついていると
子供達から声をかけられます
「きょう どんぐりあるの??」
「どんぐりあるよ!」と答えると
「わぁ いこう!^^」って。
楽しみにしてくれるので、こちらも張り切っちゃいます^^


校舎建て替えの都合で、図書室で行っているおはなし会ですが
本を借りに来たり、返しに来たりする児童で
図書室はごった返していました。
それでも 静かに聴いてくれて・・・

いつもうれしいです。


「さらやしきのおきく」は、ちょっと怖いシーンが有ったので、そこではみんな集中してましたね
怖かったかな(^^;)?

今日はどんぐりにも新メンバーが加わりました。
新年度からよろしくお願いします。

次回は 4月にコミニティで 1年生向けのおはなし会になります


こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2010-03-02 19:02 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by yokomoko at 2010-03-04 19:24 x
どんぐりも卒業式も出られずの火曜日でした。
おひなさまの紙芝居ができてよかったですね。
Kさんに聞きましたら、この日も図書の返却があったとか・・
曜日関係なく昼休みが返却って決まっているのかな?
そうそう、お習字の生徒さんが部屋に入ってくるなり
「いちま~い にま~い」って言ってました。相当面白かったみたいですよ。
私もまた聞きたいです^^
コミュニティのおはなし会、出られたらいいな。
Commented by こよみ☆ at 2010-03-05 09:18 x
卒業式でられなくて残念でしたよねぇ

けっきょく おきくは トンヌラさんがやってくださって
かわいい感じになりましたよ。
私はというと 「よっ!まってましたー」って叫んでました。
低学年には難しい落語の紙芝居も 3年生くらいには
おもしろいのかもしれないですね。