コミニティでの読み聞かせ

4月13日 晴れ  1年生 30名

今日は今年度、初めてのおはなし会でした
久々の読み聞かせで、どんぐりのメンバーが緊張してたかな(笑)

お話の紹介です

f0045894_20561487.jpg

一冊目は『うんちっち』
タイトルからわかるように、
子どもが好きそうな内容です。
何を聞いても「うんちっち」しか言えない・・・
でも、最後には・・・子どもたちも爆笑でした

《約5分40秒》


f0045894_20561473.jpg

2冊目は 紙芝居『ロボットカミィ げきあそびのまき』

ロボットカミィシリーズです。
オオカミと7匹の子ヤギの
お芝居を皆でやることに・・・
でも カミィは 8匹目にして欲しいと
先生に頼みます・・・

≪約7分30秒≫


f0045894_20561411.jpg

3冊目は 紙芝居『じごくけんぶつ』

知っている子もいましたが
「じごくのそうべぇ」です。
軽業師・山伏・医者がひょんなことから
じごくけんぶつに行きます
無事に帰ってこられるでしょうか・・・

≪約8分45秒≫


f0045894_20561499.jpg

4冊目は 紙芝居『あかずきんちゃん』

皆もよく知っているお話です。
「おばあちゃんの 口はどうして大きいの?」
と あかずきんが聞いたとたん・・・・

あかずきんは どうなるのでしょう・・・


≪約5分40秒≫







お話の内容を知っている子もいましたが、最後まで 静かに聞いてくれました。

また夏休みに呼んでもらえるといいなぁ。

こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2010-04-13 20:56 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by yokomoko at 2010-04-14 11:59 x
久々のおはなし会で緊張しましたが
楽しかったです^^
うんちっち、ウケたよね~
Commented by donguri555 at 2010-04-14 14:55
うんちっちは ウケましたねぇ。
やはり、導入にはこういった本がいいのでしょうか