人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおはなし会

5月25日火曜日 晴れ

週末が運動会のため、練習等で子供たちはあまり来てくれないかな・・・
って話していましたが、50-60名くらい来てくれました
今日は、昼休みが35分あったので 4冊読みました



今日のおはなし会_f0045894_13545027.jpg

『てんごくのおとうちゃん』

天国にいってしまったおとうちゃんに
語りかけるようなお話です。
「このまえおとうちゃんにあったで」
印象的なことばがあります。

約4分


今日のおはなし会_f0045894_13545021.jpg

『こびとづかん』

犬がひろってきた 全身タイツのようなものを
おじいちゃんにみせたら・・・

普段めったに見かけない(!?)
こびとがたくさんでてきます


子ども達がくいいるように見て聞いてくれました


約6分


今日のおはなし会_f0045894_13545083.jpg

紙芝居『いったんもめん』

たびびとが見つけた白い巻物
美しいのでひろおうとおもったら・・・・


鬼太郎に出てくる 妖怪のいったんもめんとは
ちょっとちがった ちょっとこわい いったんもめんです


約5分


今日のおはなし会_f0045894_13545075.jpg

紙芝居『ジャックとまめのき』

イギリスの昔話です

ひょんなことから手に入れた豆を
ジャックが庭にまくと・・・

約5分












見たこともないようなこびとに、いったんもめんは妖怪、ジャックと豆の木には大男
ちょっと今日は怖い感じだったかな。

でも低学年の子ども達がたくさん来てくれて
読み手のほうも張り切ってできました。

次回は6月15日の予定です


こよみ

by donguri555 | 2010-05-25 13:54 | おはなし会