今日のおはなし会

11月9日のおはなし会にも たくさんの子ども達がきてくれました

30名は居たかな。
いつも本の写真を携帯でとっているのですが、今日はなんと・・・電池切れ・・・

紙芝居しか取れませんでした 残念!

でも写真のない本は 雰囲気だけでも味わってくださいね^^


まず1冊目・・・

「ハエくん」

泳ぎに行くのを楽しみにしていた ハエくん
ビーチボール ビーチマットをもって出かけます

ところが、急に暗くなってきて 空からなにか落ちてきました・・・・

「何」が落ちてきたのか・・・それは 本を見ないとわからないのです^^




f0045894_18571432.jpg
紙芝居「ねずみのほりもの」

ちょうじゃさんがいつもかわいがっている
「ねずみのほりもの」 でも・・・
「もっといいねずみを持っている」といわれたので、
どっちのねずみが良いのか、
ねこに判断してもらうことに・・・

どうなったかな^^



f0045894_18571530.jpg
紙芝居「まっくろけのうし」

たびのとちゅうで 泊まったやどやで 二人の絵かきに出会います。
誰の絵がいちばんうまいか、また物の見かたについても・・・












4冊目 「つきよのかいじゅう」

かいじゅうの写真を撮りに来たのに、みずうみから
あらわれたのは なんと・・・




今日の紙芝居は とんち話
絵本は おもしろい話でした。

落語よりもとんちの方が子どもにはわかりやすかったようです
また、今日の紙芝居は「ねずみ」「うし」 絵本は「ハエ」「かいじゅう」
おもしろい本ばかりでした。



さて 次回は11月30日です


こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2010-11-09 18:57 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by yokomoko at 2010-11-09 22:14 x
どれも面白そうな話しですね~!
行かれなくて残念。
残念と言えば、おはなしどんぐりのHPで利用していた
サーバーがいきなり閉鎖してしまって、見事にHPが
消えました(>_<)
せっかく校長先生が紹介してくれたのにね。
Commented by こよみ at 2010-11-10 20:01 x
どんぐりのHPが見れなくなっていました。
残念ですね。
学校便りと広報にも掲載されることになったので
問い合わせがあればいいなと思っています