12月7日2学期最後のおはなし会

今日は2学期最後のおはなし会でした。

いつものようにカーペットの1列目はレギュラーさんたち^^
人数を数えていなかったのですが、かなりいたような・・・

さて今日のお話は・・・


f0045894_19394416.jpg
絵本「ゆうれいとなきむし」

医者に行きたくなくて泣いている坊やに
ゆうれいが「おばけの くにの はいしゃへ いくかい?」と・・・
ぶじにたどりつけるのでしょうか?





f0045894_19394488.jpg
絵本「おれはティラノサウルスだ」

大人気のティラノサウルスシリーズです
倒れてしまったこわそうなティラノサウルスが
心優しい プテラノドンの子どもに助けられます。

最後はちょっと感動しますね^^;





f0045894_19394423.jpg
紙芝居「なぜ クリスマスツリーをかざるの?」

クリスマスは楽しみだけど、クリスマスツリーをかざる訳は
あまりしられていないですよね

この紙芝居は 魔女やいたずら妖精、
もじゃもじゃおばけが家の中でいたずらを
しないように、また 来年も食べ物がたくさん
取れますようにとの祈りをこめて
ツリーをかざるのだと教えてくれます








今年 あたらしくどんぐり文庫に加わった「なぜ」シリーズは
子供たちにとっても 読み手にとっても、日本や世界の行事などをわかりやすく
教えてくれます。

来年からも大いに活躍してくれる 紙芝居になりそうです。


どんぐりメンバーの皆さん 
今年もお疲れ様でした。

クリスマスやお正月が終わったら 1月からおはなし会がありますので
また たのしいおはなし会が出来るといいですね^^


ありがとうございました


こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2010-12-07 19:39 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by yokomoko at 2010-12-07 22:43
咳も出ずに最後まで読めてよかったです^^
ティラノサウルスシリーズ、また読ませてくださいね。
忘年会は時間的にきつそうですが、新年会ランチでもまた
いたしましょうね^^
Commented by こよみ☆ at 2010-12-08 16:02 x
ティラノサウルスシリーズは、子ども達もお気に入りの様子です
またお願いします^^

新年ランチ会やりたいですね☆