12月6日のおはなし会

今年最後のおはなし会でした。

どんぐりのメンバーもかなり集まり、来てくれた子どもたちよりも
メンバーのほうが多かったかも^^;


今日のおはなしは


f0045894_1481588.jpg

紙芝居「てんからおだんご」

おばあさんがウトウトしていると、天からたけぐしが・・・
おばあさんはどうなっちゃうのでしょう


この紙芝居は、春と秋の2バージョンのお話があります。
季節にあわせてお話もすこしちがうので、
タイトルは同じでも、春と秋 一年に二回楽しめます。




f0045894_1481591.jpg

紙芝居「なぜ?クリスマスツリーをかざるの?」

どうしてクリスマスツリーをかざるか知っていますか?
ある家族の家に、妖精たちが来て・・・

今年も楽しいクリスマスになりますように・・・













おはなしどんぐりでは、一年を通して行事に関する紙芝居を読んでいます。
何気なく行っている行事にも、いろんな説がありますが
紙芝居を通して、子ども達にも、しってほしいですね。




来年も楽しいおはなし会が出来ますように。



こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2011-12-06 21:08 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by yokomoko at 2011-12-08 20:12 x
鼻声だったので今回は子どもたちと一緒に紙芝居を聞きましたが
読んでいるみなさんの表情とかちょっとした仕草を
拝見するのもなかなか楽しいものなのでした^^
Commented by こよみ at 2011-12-08 22:56 x
子ども達も、今誰が言ったんだろうって こちらを覗くことがありますよね。 紙芝居って楽しいなぁ。