2月28日のおはなし会

前回のおはなし会は、インフルエンザの影響で中止になったので
久しぶりのおはなし会でした。

低学年を中心に、たくさん来てくれました。

途中から校長先生と教務の先生がこられて、写真を撮られていました。


まずは一冊目


f0045894_104116.jpg

「かさじぞう」

大晦日 町に布を売りに行ったおじいさんが 帰りにはカサをお地蔵さんにかぶせてあげる
みんなの良く知っている昔話です。
それでも子どもたちは、しっかりと聞いていました。

おじいさんは最初からカサを持っていたのではないのですね。








二冊目は


f0045894_1041134.jpg

「おまんじゅうのすきなとのさま」

おまんじゅうが大好きなおとのさまは、まんじゅうやに
大きなまんじゅうを作るように言いつけます。
町中の材料を使って作ったおまんじゅうをお殿様は気に入ってくれるでしょうか・・・ 

ナレーション とのさま まんじゅうや の掛け合いがとても楽しかった。
さすがベテランが登場すると おもしろい話はさらにおもしろくなりますね。





紙芝居や本って 読み聞かせる人によって いろんな感じに変わります
受け取る方も毎回ちがった楽しみができていいかな。



こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2012-02-29 10:41 | おはなし会 | Comments(0)