人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日のおはなし会

今日は女の子を中心にたくさんの子どもたちが来てくれました。

うれしいですね、いつも来てくれる子がいるって。

さぁ今日のおはなしは・・・



10月5日のおはなし会_f0045894_21135610.jpg

「カングルワングルのぼうし」

カングルワングルはとても大きなぼうしをかぶって
木のうえで生活をしています。

だれか遊びに来てくれないかな・・・ と思っていると・・・

見たことのないようないろんな動物がやってきて
とても楽しい生活がはじまります



10月5日のおはなし会_f0045894_21135616.jpg

「日向薬師の大太鼓」

昔昔、大きな木があるために日の当たらない地区がありました
この木を切って大きな太鼓を作りました。
やがて人々に時間を知らせるようになりましたが、音が大きいために
海の魚が音の驚いて沖のほうへ逃げてしまい、海の漁師さんたちは
コマってしまいます



10月5日のおはなし会_f0045894_21135639.jpg

「しりなりべら」

はつゆめで「つばきのきのしたにしゃもじがいっぽん」と・・・
そのしゃもじでおしりをなでると なんとまぁ おならがとまりません。

あにさはそのしゃもじをつかい、いたずらをします・・・








カングルワングルのぼうしは、色とりどりの動物達が出てきて
絵を見ているだけでも楽しくなります。
でもけっきょくカングルワングルのお顔はみられないんですね。

日向薬師の大太鼓は、地元 日向薬師にまつわる民話の紙芝居です。
いま日向薬師本堂は改装中のため、大太鼓は見られないかもしれないですね。

しりなりべらは、それぞれのおならのおとがリズミカルでとても楽しいお話です。
でも、ようく考えるとあにさは いたずらがすぎますね。




次回は10月23日です

こよみ☆

by donguri555 | 2012-10-05 21:13 | おはなし会