10月23日のおはなし会

朝から雨が降ったりやんだりの今日は 昼休みは校庭が使えなかったため
70名近い子どもたちが聞きに来てくれました。

いつも敷いているカーペットに座りきれずに 床に座って聞いてくれる子ども達も・・・

みんな真剣に聞いています

さぁ 今日のおはなしは・・・


f0045894_1603445.jpg
ロボットカミィ
「おみせやさんごっこのまき」

紙でできたロボットのカミィは、みんながつかっているつみきを
「かして」のひと言で持っていってしまいます・・
みんなとけんかして いつもひとりぼっち。
ある日 幼稚園のおみせやさんごっこの日に、
カミィのおみせには おきゃくさんが来ません。

泣きそうになっているカミィ・・・

さぁ どうなるのでしょうか。








f0045894_1603430.jpg
ブレーメンのおんがくたい

としをとってまんぞくに働けなくなった ロバが犬やネコニワトリと出会います。

みんなそろってブレーメンを目指しますが その途中 森の中に家をみつけます。
でも そこには泥棒たちが・・・ ロバや犬 ネコ ニワトリはどうするのでしょうか・・・










今日のおはなしは 2つとも「しってるー」と声をかけてくれる子どもがいました。
知ってるお話でも 読み手がちがえば また新しい楽しみも生まれますね。




それにしても今日は本当にたくさんの子どもたちが来てくれました。


カミィのはなしは人気があるので また次回にも読めたらいいですね。


こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2012-10-23 16:00 | おはなし会 | Comments(1)

Commented by yokomoko at 2012-10-24 13:05 x
いっぱいきてくれてよかったですね!
参加できずにすみませんでした。
次回もランプ展初日のため参加できなくて…
その次は是非!