第8回 おはなし会

7月11日(火) 晴れのち曇り 

1学期最後のおはなし会を行いました。

f0045894_1337338.jpg最初はゆびちさん。
チャイムが鳴るのと同時くらいに来て、前にずっと座っていてくれた1年生の男の子・・・どうもありがとう!


f0045894_1338440.jpgお次はこよみさん。
子供たちに大人気の「バムケロ」です。
「あ!バムケロだ!」と入ってきてくれた子もいましたね。


f0045894_13383797.jpgお次はトンヌラさん。
たぶんこれまでで一番長い絵本です。10分くらいだったかな?とても面白い本で、子供たちもしっかり聞いていました。


f0045894_1339954.jpg最後はりんごさんです。
時間が気になるのか、教室に戻る子供たちもずいぶんいましたが、最後まで楽しんで聞いてくれる子もけっこういましたね。


f0045894_1342151.jpg
f0045894_13421288.jpg


りんごさんがポスターを作ってきてくれましたので
後ろと前の出入り口にさっそく貼りました。
maniさん作のどんぐりのキャラクター、しっかり定着しましたね!

この日来てくれたのは約40名。


1学期最後ということで、おはなし会が終わったあとに
グラ○チェでランチを兼ねての反省会をいたしました。
と言いましても、ワイワイおしゃべりして終わってしまいましたけどね(^_^;)

次回のおはなし会は9月の運動会が終わってからになりそうです。
みなさん、どうもおつかれさまでした!


●今回読んだ本はこちら
[PR]

by donguri555 | 2006-07-11 21:34 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by donguri555 at 2006-07-13 23:05 x
「おはなしどんぐり」の読み聞かせを楽しみにしてくれている子供たちも多いようですね。読むほうのこちらも「今度は何を読もうかな」と楽しみにしています。こどもたちだけでなく「大人」にもきいてほしいですね。
byこよみ(大声なので「小読(こよみ)」よりも「大読(おおよみ)」に改名したほうがいいかな?)
Commented by donguri555 at 2006-07-14 00:15
そうですね!おはなし会は大人が聞いてもとても楽しめると思います。
「小読」「大読」どちらもいいですね~
こよみさんの声はうしろまでしっかり聞こえて、とてもよかったです。
人数の多いときの本読みは、こよみさんにおまかせですね☆
by yokomoko