第26回 おはなし会

23日(火) 10月2回目のおはなし会を行いました。  晴れ 30名

●一冊目 給食番長 (9分) トンヌラ
f0045894_1072029.jpgf0045894_1073832.jpg


●二冊目 どんぐりとやまねこ(10分)ihiroko・ゆびち・mani・りんご・ひまわり・yokomokof0045894_1095194.jpgf0045894_1010282.jpg


今回は久々にメンバー8人全員集合!
みんな集まるとやっぱりにぎやかでいいですよね^^

トンヌラさんの読んだ、「給食番長」は絵も話しも面白すぎ!
読み合わせの時から大爆笑です。
標準語と博多弁の2種類で読めるようになっているのですが
方言はイントネーションが難しく、文字を追っているだけになってしまう、とのことで
今回は標準語で読みました。
博多弁が得意の方のご指導の元、いつか方言バージョンで読んでほしいな♪

せっかくメンバーがそろったということで、二冊目は紙芝居をやることに。
配役も細かく決めました。
岩手弁の御者役はもちろんりんごさんで決まりです!
さすがプロ!まさに本場の岩手弁に雰囲気は一気に賢治の世界です。

紙芝居はやっぱり楽しい♪
今回、こよみさんは念願のお客さんになって、子どもたちと一緒に鑑賞でした。
次回は私が観客になりたいですわ(^◇^)



●次回のおはなし会は、11月6日(火)になります。
[PR]

by donguri555 | 2007-10-24 10:04 | おはなし会 | Comments(2)

Commented by こよみ at 2007-10-24 21:37 x
給食番長 おもしろかったですねー
はっきりとした絵 配色 楽しい本です。
 yokomokoさん次回はお客さん希望ですか?

いやー また 配役の多い紙芝居をやりましょう!!

あ、私 役なしのお客さんがいいです♪
Commented by yokomoko at 2007-10-24 22:55 x
本当に!
ちょっと衝撃的な絵本でしたよね^^
トンヌラさんは絵本さがしがすごく上手♪
次回は私がお客さんですよ~(^◇^)