人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第27回 おはなし会

6日(火) 11月最初のおはなし会を行いました。  くもり  30~40名

●一冊目 「うさぴょん物語」 (1分30秒) ひまわり
第27回 おはなし会_f0045894_14135019.jpg第27回 おはなし会_f0045894_1414840.jpg


●二冊目 「おしゃべりな毛糸玉」 (8分) ゆびち
第27回 おはなし会_f0045894_14154840.jpg第27回 おはなし会_f0045894_1416262.jpg


●三冊目 「たべられたやまんば」(紙芝居)(10分)ihiroko・トンヌラ・ヒマワリ・yokomoko
第27回 おはなし会_f0045894_14181277.jpg第27回 おはなし会_f0045894_14182341.jpg


●四冊目 「もりのかくれんぼう」 yokomoko第27回 おはなし会_f0045894_14195024.jpg第27回 おはなし会_f0045894_1420198.jpg



今日は雨だから子どもたちいっぱい来るかもね!・・と思っていたら
昼休みには雨が上がってしまいました。
それでも、1、2年生を中心にけっこうたくさんの子が来てくれてよかった^^
すごく早く来て、絨毯の上で柔軟体操を披露してくれた1年1組の女の子、、
同じくヒマをもてあましたのか、追いかけっこを始めた1年1組の男の子、、
来てくれて、ありがとうね~
収拾がつかなくなったので、「特別サービス!」と「もりのかくれんぼう」の
かくれている動物たちを探すページを見せてあげることに。
一気にくいついてきてくれました。

そんなこんなで人も集まり始めたので、おはなし会を始めることに。

最初のひまわりさんの読んだ絵本は、なんとひまわりさんの娘さんが
中3の時に作った絵本だそうです。
小さい子向けの短いおはなしなのですが、絵もはっきりと見やすいし
おはなしのテンポもいいし、最初に読むおはなしにはピッタリでした。

ゆびちさんの読まれた絵本は、すごくほのぼのしていました。
編み上げた肩掛けからなつかしい声がたくさん聞こえてくる場面では
思わずうるうるきてしまいました。
ゆびちさんの声や話し方がまた心にしみわたる感じなんですよね~

そして、紙芝居。
今回も配役を決めてやりました。
それぞれの特徴を生かした話し方で楽しくできたと思います。
見ている子供たちも、話している私たちも楽しめる紙芝居、、
これからもどんどん取り入れていきたいですね^^

「もりのかくれんぼう」は時間が少しだけあまったので
「オマケだよ~!」と言って読んだ本です。
帰る子は帰ってしまい人数も減ったので、残った子に前の方に集まってもらい
読みました。
かくれている動物たちをさがすページは、みんなかぶりつきでした。
この本は読み聞かせには向かないかも?(^_^;)
(でも、楽しかった♪)


●次回のおはなし会は27日(火)になります。

by donguri555 | 2007-11-07 14:12 | おはなし会