人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 おはなし会

今日は2回目のおはなし会です。

いつものように12時に集合して
まず放送委員さんに渡す原稿を書きました。
そのあとは読み合わせ。
今回の本はどれもちょっと長めだったかな、、

おはなし会は通常は1時5分から始まります。
前回はなかよし集会と重なり20分から、、
そして今回は6年生の学習参観があるため
やはり昼休みの時間がずれて、25分からとなりました。
どうもタイミングが悪いなぁ(+_+)

チャイムが鳴って子供たちが集まりだしました。
さぁ、今日はどのくらいの子供たちがきてくれるかしら・・ドキドキ

第2回 おはなし会_f0045894_22294156.jpg

結果から申し上げますと・・・
なんと80名近い子供たちが来てくれたのです!
しかも、『聞く姿勢』が素晴らしい!
騒ぐ子はほとんどおらず、みんな熱心に聞いてくれました。
朝の本読みボランティアがいかに子供たちに浸透していたか、ということを
あらためて実感しました。

今学期のおはなし会はこれが最後の予定でしたが
3月もうまく時間が合えばもう一度くらいやりたいな、、と
すっかり「その気」になってしまったメンバーなのでした。




ちなみに、後ろにある「金屏風」のようなものは
2年生が学習参観で行うミュージカルに使うものだそうです。
5時間目にまた練習をこの場所でやるということで
そのままの状態で本読みを行いました。
裏側は折り紙で作った花がいっぱい付いていて
すごく綺麗なんですよ。
どうせなら、そちらが見えるようにしてほしかったなぁ、、
と勝手なことを・・(^^ゞ

さぁ質問です。
この2年生の担任の先生はどなたでしょうか?
屏風の裏にある手の込んださまざまな道具、、
美しい折り紙の花、、
S小学校のみなさんはもうわかりましたよね!


●今回読んだ本はこちら

by donguri555 | 2006-02-24 22:29 | おはなし会