おはなしどんぐりの看板

f0045894_19433353.jpg

前年度までどんぐりの担当だったK先生が
3月に退職されました。
K先生がどんぐりのために作ってくださった看板を
今日、初めて拝見して、そのクオリティの高さに感動!
K先生、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。
[PR]

by donguri555 | 2016-05-17 19:43 | Comments(0)

5月17日のおはなし会

新学期最初のおはなし会は、雨ということもあり
70人ほどの子どもたちが来てくれました。
ほぼ1年生でしたが、他の学年の子もちらほらと…


今回、読んだ本&紙芝居です。

f0045894_15135147.jpg


『ロボット・ロボののぼりぼう』(紙芝居)

今月末が運動会ということで、こちらの紙芝居を選びました。
運動嫌いのロボはだんだんさびていってしまい
友達に連れ出されてのぼりぼうの練習を始めます。
さぁ、運動会に間に合うでしょうか?



f0045894_15301846.jpg


『かぶとむしランドセル』(絵本)

おじいちゃんから届いたランドセルは、なんとかぶとむし?!
奇想天外なおはなしですが、なんだかこんなランドセルほしくなってしまうかも?



f0045894_1654433.jpg


『ザリガニのあか』(紙芝居)

そろそろザリガニの季節でしょうか。
おたまじゃくしのしっぽをチョキン!と切ったり、気持ちよさそうな脱皮の様子などが
楽しく描かれていました。
[PR]

by donguri555 | 2016-05-17 15:41 | Comments(0)

ふれあいまつりに向けて ②

12時、児童会室集合、のちP会移動。

ふれあいまつりの紙芝居のことと、メンバー募集の内容を織り込んで
どんぐり通信Vol3を印刷&配布。
どんぐりゴマに金色スプレーで色付け。
なかなか均一に色が付かず(>_<)

昼休みに外で紙芝居の練習をやりました。
思ったよりは声は通りそうです。

次回は、28日(火)のおはなし会のあとに練習します。
[PR]

by donguri555 | 2008-10-21 18:34 | Comments(2)

ふれあいまつりに向けて ①

12時、yokomoko宅集合で、どんぐりゴマの制作&紙芝居の練習を行いました。

コマ作りはなんだか内職をしているようでした(^_^;)
全部で107個。
あと一つで煩悩の数だね、、とmaniさんのお言葉^^

紙芝居の方は、「じごくけんぶつ」の読み合わせをやりました。
ワープロで台本(?)を作り、各自それを見ながらの練習です。
なんとなく雰囲気はつかめた感じだったかな。
[PR]

by donguri555 | 2008-10-14 20:26 | Comments(2)

感謝状いただきました!

f0045894_1414827.jpg


運動会の日に、「学校支援ボランティア」の活動を行っている団体に向けての
感謝状の授与が行われました。
「見守り隊」、「ファザークラブ」、そして「おはなしどんぐり」も!
6年生の生徒さんからの感謝の言葉なるものもあり、メンバー一同
嬉しさいっぱい。
PTA本部のみなさん、ありがとうございました!


*代表の言葉、緊張しました。
何を言ってるんだか自分でもわかりませんでした~(^_^.)
[PR]

by donguri555 | 2008-09-24 14:12 | Comments(2)

第1回 いせはら子ども読書ネットワーク交流会

本日、1時半より中央公民館にて
第1回 いせはら子ども読書ネットワーク交流会が行われました。
市の方で立ち上げた読書関連の事業の一環として行われた
交流会なのですが、市内の幼稚園、小学校、そして図書館などで
活動している本読みサークルが集まり、日頃の活動の内容などの
報告会をいたしました。

おはなしどんぐりからは、私yokomokoとりんごさんの2名が参加。
全部で25名ほどだったかな?
市の社会教育課から2名、図書館の館長さんも見えられていました。

それぞれのサークルからは活発な意見がたくさんでて
とても参考になる交流会でした。
詳しい内容は次回ゆっくりご報告いたしますね。
[PR]

by donguri555 | 2007-01-28 22:03 | Comments(0)

遊印

最近、遊印を刻んでます。
今夜はこんなのを作ってみました~!

f0045894_0153729.jpgおはなしどんぐりの印です♪
蔵書印にいかがでしょう?



私事ですが、中学生の書初めのお稽古も年内は
今日でおしまいです。
明日からはしばらくゆっくりできそう・・

みなさん
今年はいろいろとおつかれさまでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では
よいお年を!
[PR]

by donguri555 | 2006-12-29 00:19 | Comments(4)

どんぐり通信

『どんぐり通信Vol1』、本日配布完了です。
りんごさんが描いてくださった、どんぐりのイラストがとても可愛いと
教頭先生が褒めていらっしゃいましたよ(^◇^)
どんぐりの活動が保護者の方たちにも伝わると嬉しいですね。
これからも、年に何度か発行していかれるといいな、、と。


*HPへのアップ用にも作ってみました。
実際に配布したのとは配字等が若干違いますが、(りんごさんのイラストも入ってません)
まぁ雰囲気は伝わるかな→こちら
[PR]

by donguri555 | 2006-12-18 21:02 | Comments(0)

手作り絵本

来週はクリスマス。
ということで、ウチの娘(真ん中)が小5の時に作った絵本を
紹介させていただきます。
バムケロの影響を受けて作ったらしいです。

こちらをどうぞ!

f0045894_1401438.jpg

[PR]

by donguri555 | 2006-12-16 14:00 | Comments(0)

連絡事項

4月21日(金) 今年度最初の打ち合わせを『G』で行いました。

≪おはなし会開催日程≫

・5月19日(金)・・・ひまわり・mani・りんご
・6月23日(金)・・・ihiroko・yokomoko・Y(HN、決まったら教えてね♪)
・6月30日(金)・・・ゆびち・トンヌラ

今年度も基本的にはPTA会合室がとれる火曜日or金曜日に行う予定です。



この日は打ち合わせ後、yokomoko宅で似顔絵を作成しました。
新メンバーのYさん以外のメンバーの似顔絵は全員完了!
それにしても・・・
トンヌラさん、、あやしすぎ・・(笑
[PR]

by donguri555 | 2006-04-24 09:12 | Comments(0)