H24年度 最初のおはなし会

4月最初のおはなし会は

4月24日火曜日です

場所が変更になりました。
詳細はメールで連絡します。

こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2012-03-06 18:55 | メンバーへのお知らせ | Comments(0)

3学期最後のおはなし会

昨日と今日午前中までの雨で、校庭がぬかるんでいるため
外で遊べなかった子ども達がどんぐりのおはなし会にたくさんやってきました。

40名をこえたようです  スゴイ!


さて、今日のおはなしは




f0045894_18324638.jpg

「そんごくうだいかつやく」

ご存知 三蔵法師と猿の孫悟空と、豚の猪八戒、カッパのさごじょうが
インドへ旅をする話です。

金角大王の持っている不思議なひょうたんが出てきます。

ハラハラしちゃうお話で、子ども達も真剣に聞いていました。



f0045894_18324622.jpg

「きつねとごんろく」

おにのごんろくが、柿をとって食べようとすると、きれいなお姫様が出てきます。
人のものをとって食べてはいけませんよ・・・ と。
このきれいなお姫様の本当の姿は・・・


昔話は展開もおもしろいですね。





f0045894_18324621.jpg

さいごは

「うんこ!」

この短い絵本には、何度も韻を踏んで「うん」「こ」とか
「くさーい」とかでてきます。

昼休み終了の予鈴がなっても、最後まで聞いてくれました。

くさいと皆に言われながら、最後のには人の役に立ちます


この本は、奥が深いです、本当に。




今年度もたくさんの本をよみました。
その中の1冊でもいいので、子どもたちのお気に入りが見つかればいいなぁ



H23年度のおはなし会は今日で終了ですが、
新年度 最初のおはなし会は4月24日です

4月から今までの活動場所とはちがう部屋になります。
新たな気持ちで、やっていけるといいですね。



こよみ☆
[PR]

by donguri555 | 2012-03-06 18:32 | おはなし会 | Comments(0)