次回打ち合わせの日程

新学期も始まりあわただしい毎日ですが
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
ちなみに私yokomokoは、この春から真ん中の娘も中学生になり
日々お弁当作りに四苦八苦しております。
上の娘と違い、とにかくお弁当への注文が多くて・・
彼女が重視するのは『色』
とにかく色合いの綺麗なお弁当を求めているようです。
必須アイテムは、可愛い模様と色のカップ&カラースティック。
これでかなりごまかせます。
(ごまかさずにちゃんと作れ?(^^ゞ

さて本題。
おはなしどんぐり、次回の打ち合わせの日程が決まりました。
4月21日(金)11時~ 場所はメールの通り。
打ち合わせ終了後、HP用の似顔絵を作っていない方は
yokomoko宅で作りましょう!


4月中に1回・・と考えていたおはなし会ですが
新学期ということで学校の予定もびっしりで
P会がとれそうにありませんので、今年度は5月スタート、ということで・・

ご報告が遅れましたが、元成人役員のYさんが
おはなしどんぐりのメンバーになってくださいました。
21日にあらためてご紹介したいと思います。




今週からいきなり風邪をひいてしまい
毎晩咳に苦しめられております。
気温の変化の激しい毎日ですので
みなさんも体調にはお気をつけくださいね。
[PR]

# by donguri555 | 2006-04-14 09:02 | Comments(0)

第3回 おはなし会

今日は3回目のおはなし会を行いました。
そして
今回はスペシャルゲストととして、校長先生が
きてくださいました!

本当なら、おはなし会は1,2年生も5時間目まで授業がある
火曜日か金曜日を予定しているのですが
今回は明日の金曜日が「6年生を送る会」で昼休みがつぶれてしまうため
急遽今日の木曜日になったのですが、やはり1,2年生がいないと
人数的にはかなり少なくなってしまいますね。
それから、1,2回目と違ってお天気もよかったため、外遊びをする子も
多かったようです。

最初は4人しか集まらず、どうしましょう、、と思ったのですが
時間になりましたのでとりあえずスタートしました。
読んでいるうちに、ぽつぽつと子供たちが入ってきてくれて
最終的には15人ほどになりました。
どの子も最後まで熱心に聞いてくれて嬉しかったです♪

子供たちも、ふだんはあまり話す機会のない校長先生と
本読みを通して接することができて、楽しかったのではないでしょうか。

f0045894_20462064.jpg

校長先生、ありがとうございました!


今年度のおはなし会は今日で終わりです。
次回は4月を予定しています。



f0045894_22293843.jpgmaniさんのチラシを見て、りんごさんがこんな可愛いポスターを作ってきてくれました。


f0045894_22291837.jpgPTA会合室の入口にこんな感じに貼りました。


●今回読んだ本はこちら
[PR]

# by donguri555 | 2006-03-09 20:56 | おはなし会 | Comments(0)

お話し交流会

今日は成人教育委員会の最後の行事である
「お話し交流会」が行われました。

I小学校からは「おはなしクレヨン」さんが、、
T小学校からは「わくわく宝石箱」さんが、、
そして、私たちのS小学校は、朝の本読みボランティアの方をはじめ
本読みに興味を持っている方たちが多数ご参加くださいました。

f0045894_20132299.jpg

ひなまつり、ということもあり、この日のお菓子は
ひなあられ&ペコちゃんのほっぺ(いちごみるく)&おせんべい。
茶話会形式の楽しい交流会でした。

そして、本日のメインイベントは校長先生による本読みです。
絵本に対する校長先生の熱い思いが伝わってくるような
読み聞かせでした。

f0045894_22272640.jpgこちらが校長先生の読まれた本です。
『お月さまってどんなあじ?』
次はどんな動物が登場するのかしら?とわくわくしながら聞きました。お月さまはどんな味だったのでしょうね?

作・絵: マイケル・グレイニエツ
出版社: セーラー出版
[PR]

# by donguri555 | 2006-03-03 18:00 | Comments(0)

お知らせ

次回のおはなし会は3月9日(木)に決まりました。
3日に行われる本読み交流会のあとに
打ち合わせをしたいと思います。
[PR]

# by donguri555 | 2006-03-01 13:44 | Comments(0)

第2回 おはなし会

今日は2回目のおはなし会です。

いつものように12時に集合して
まず放送委員さんに渡す原稿を書きました。
そのあとは読み合わせ。
今回の本はどれもちょっと長めだったかな、、

おはなし会は通常は1時5分から始まります。
前回はなかよし集会と重なり20分から、、
そして今回は6年生の学習参観があるため
やはり昼休みの時間がずれて、25分からとなりました。
どうもタイミングが悪いなぁ(+_+)

チャイムが鳴って子供たちが集まりだしました。
さぁ、今日はどのくらいの子供たちがきてくれるかしら・・ドキドキ

f0045894_22294156.jpg

結果から申し上げますと・・・
なんと80名近い子供たちが来てくれたのです!
しかも、『聞く姿勢』が素晴らしい!
騒ぐ子はほとんどおらず、みんな熱心に聞いてくれました。
朝の本読みボランティアがいかに子供たちに浸透していたか、ということを
あらためて実感しました。

今学期のおはなし会はこれが最後の予定でしたが
3月もうまく時間が合えばもう一度くらいやりたいな、、と
すっかり「その気」になってしまったメンバーなのでした。




ちなみに、後ろにある「金屏風」のようなものは
2年生が学習参観で行うミュージカルに使うものだそうです。
5時間目にまた練習をこの場所でやるということで
そのままの状態で本読みを行いました。
裏側は折り紙で作った花がいっぱい付いていて
すごく綺麗なんですよ。
どうせなら、そちらが見えるようにしてほしかったなぁ、、
と勝手なことを・・(^^ゞ

さぁ質問です。
この2年生の担任の先生はどなたでしょうか?
屏風の裏にある手の込んださまざまな道具、、
美しい折り紙の花、、
S小学校のみなさんはもうわかりましたよね!


●今回読んだ本はこちら
[PR]

# by donguri555 | 2006-02-24 22:29 | おはなし会 | Comments(0)

どんぐりペンダント♪

f0045894_17562595.jpgihirokoさんが革ひもを持ってきてくださって
こんなに可愛いどんぐりのペンダントになりました。
本読みの日にみんなでつけましょうね♪
[PR]

# by donguri555 | 2006-02-21 17:56 | Comments(0)

おはなしどんぐりデビュー!

今日はいよいよ「おはなしどんぐり」のデビュー、、
初めてのおはなし会を行いました。

とりあえず一枚・・・

f0045894_21283082.jpg

いきなり「なかよし集会」とぶつかってしまうなどの
アクシデントがありましたが、それが幸いしたのか
一番多い時で40名ほどの子供たちがきてくれて
まずは大成功!・・・と言っていいかな。


●今回読んだ本はこちら
[PR]

# by donguri555 | 2006-02-17 21:31 | おはなし会 | Comments(0)

メンバーのみなさんへ

どんぐりでストラップを作りました。

17日にお渡しいたしますねー!

f0045894_1484048.jpg


[PR]

# by donguri555 | 2006-02-12 14:08 | Comments(0)

お知らせ

HPの「メンバー紹介」のページを作成するにあたって
メンバーの似顔絵を作りたいと思います。
お時間のある時に、下記のURLから「似顔絵イラストメーカー」の
サイトにアクセスしていただき、作ってみてくださいね。

http://illustmaker.abi-station.com/

出来たものを保存し、HPのTOPの「メール」に添付し
送ってくださいませ~

なんだかよくわからないわ、、という方は
今度yokomoko家のPCで一緒に作りましょう!

ちなみにこんな感じにできあがります。

f0045894_1510698.gifえ?これ誰?
あははははは~のは~(^◇^)
主観と偏見と妄想の元で強引に作りましょうね~
[PR]

# by donguri555 | 2006-02-10 15:00 | Comments(0)

ポスター&チラシの制作

今日はお話し会に向けて、児童向けのポスターとチラシを
みんなで作りました。
みんなで、、と言いましても、原本を作ってくださった
最大の功労者はmaniさんです。
可愛いどんぐりのキャラクターといい、本当にありがとうございました!

f0045894_14483686.jpg大きなどんぐりがとても目立ちます。
東マルチと西マルチの2ヶ所に貼りました。


f0045894_14494910.jpgこちらが教室に貼ってもらうためのチラシです。
maniさんが書いてくれたどんぐりたちの色塗りをみんなでしました。
本読みの様子がとても可愛らしく描かれていますよね!
[PR]

# by donguri555 | 2006-02-10 14:53 | Comments(0)