おはなしどんぐりの看板

f0045894_19433353.jpg

前年度までどんぐりの担当だったK先生が
3月に退職されました。
K先生がどんぐりのために作ってくださった看板を
今日、初めて拝見して、そのクオリティの高さに感動!
K先生、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。
[PR]

# by donguri555 | 2016-05-17 19:43 | Comments(0)

5月17日のおはなし会

新学期最初のおはなし会は、雨ということもあり
70人ほどの子どもたちが来てくれました。
ほぼ1年生でしたが、他の学年の子もちらほらと…


今回、読んだ本&紙芝居です。

f0045894_15135147.jpg


『ロボット・ロボののぼりぼう』(紙芝居)

今月末が運動会ということで、こちらの紙芝居を選びました。
運動嫌いのロボはだんだんさびていってしまい
友達に連れ出されてのぼりぼうの練習を始めます。
さぁ、運動会に間に合うでしょうか?



f0045894_15301846.jpg


『かぶとむしランドセル』(絵本)

おじいちゃんから届いたランドセルは、なんとかぶとむし?!
奇想天外なおはなしですが、なんだかこんなランドセルほしくなってしまうかも?



f0045894_1654433.jpg


『ザリガニのあか』(紙芝居)

そろそろザリガニの季節でしょうか。
おたまじゃくしのしっぽをチョキン!と切ったり、気持ちよさそうな脱皮の様子などが
楽しく描かれていました。
[PR]

# by donguri555 | 2016-05-17 15:41 | Comments(0)

3月4日おはなし会

3学期最後のおはなし会です。

おはなし会の始まる時間とともに たくさんの子供たちが
聞きに来てくれました。

今日のおはなしは



f0045894_820263.jpg
はなのすきなおじいさん




f0045894_8202632.jpg
なんのにおいかな











(しゃしんをとりわすれましたが)
 「うんこ」


じっくり聞けるおはなし
自分をあてはめて想像するおはなし
おもしろいおはなし

最後の本は写真を撮ってないですが、言葉遊びのおはなしです。

今年度もたくさんの子供たちが来てくれて、そして 帰り際には「ありがとう」や「おもしろかった」などの感想をありがとう。
またきてね!


次回のおはなし会は 5月です。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2016-03-04 19:20 | おはなし会 | Comments(0)

公民館祭り

この日は同じ地区にある 公民館のお祭りへ ポップコーン売りのお手伝いと
紙芝居の読み聞かせ会を行いました

前日は雨でしたが、この日は少し曇っていましたが 晴れていて
お客様もたくさん来ていました



f0045894_16562297.jpg


f0045894_16562268.jpg


声をかけてくださった 子供見守り隊の会長さん ありがとうございました。
お世話になりました
[PR]

# by donguri555 | 2016-02-29 16:56 | おはなし会 | Comments(0)

2月19日おはなし会

2月のおはなし会は、インフルエンザが流行っていたこともあり1回お休みにしました。
異学年が集まるおはなし会では気を付けたい季節ですね。

さて、今日のおはなしは


f0045894_1652354.jpg


f0045894_1652351.jpg


f0045894_1652378.jpg


みんな楽しく聞いてくれたかな。
[PR]

# by donguri555 | 2016-02-29 16:52 | おはなし会 | Comments(0)

1月26日おはなし会

3学期初めてのおはなし会もたくさんの子供たちが来てくれました。
今日のおはなしは

(写真を撮り忘れてしまいました)

おやゆびトム
ほねほねマンのさかなつり
くうきにんげん

笑ってしまうものから、ちょっとこわいおはなしまで
とりそろえました。
[PR]

# by donguri555 | 2016-01-30 16:50 | おはなし会 | Comments(0)

12月4日 おはなし会

この日のおはなし会は、二学期最後のおはなし会でした。

さんびきのこぶた
なぜ、クリスマスツリーをかざるの?
もったいないばあさん

どのおはなしも、みんな楽しく聞いていたようです。
次回は来年です。

良いお年を!



f0045894_992474.jpg


f0045894_992465.jpg


f0045894_992417.jpg

[PR]

# by donguri555 | 2015-12-14 09:09 | おはなし会 | Comments(0)

10月23日のおはなし会


この日のおはなしは、もうぬげない、ロボットカミィげきあそび、ロボットカミィおみせやさんごっこ の
3本でした。
もうぬげない は、最近人気が出てきた本ですね。


f0045894_16545618.jpg

f0045894_16545677.jpg

f0045894_16545661.jpg
[PR]

# by donguri555 | 2015-11-16 16:54 | おはなし会 | Comments(0)

11月6日のおはなし会

この日は、じごくけんぶつ、とりのみじっちゃ
の二本でした。
とりのみじっちゃの いい音の出所がみんなはおもしろかったかな。



f0045894_18264159.jpg
f0045894_1826415.jpg
[PR]

# by donguri555 | 2015-11-06 18:26 | おはなし会 | Comments(0)

10月6日おはなし会

天気がよかったので校庭で遊ぶ子が多かったようです

おはなし会には10名くらいの子どもたちがきていました

さぁ 今日のおはなしは・・・



f0045894_161109.jpg
かにむかし

さるかに合戦です
サルの投げたかたい柿があたり
カニが死んでしまいました。
カニの子どもたちが仲間と一緒にサルをこらしめます



f0045894_1611093.jpg
めがねやとどろぼう

どろぼうがめがね屋に忍び込もうとしています。
めがね屋のこぞうさんは知恵を働かせます。



f0045894_1611045.jpg
とんくるりんの
おやしきだいぼうけん

おじいさんのおやしきにあそびにきた とん くる りん は
おじいさんをさがして、にんじゃ屋敷のようなおやしきをだいぼうけん!




外はすっかり秋ですね。
読書の秋 食欲の・・・
秋の夜長 いろいろな本を読み聞かせしてあげたいですね。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-10-07 16:01 | おはなし会 | Comments(0)