10月23日のおはなし会


この日のおはなしは、もうぬげない、ロボットカミィげきあそび、ロボットカミィおみせやさんごっこ の
3本でした。
もうぬげない は、最近人気が出てきた本ですね。


f0045894_16545618.jpg

f0045894_16545677.jpg

f0045894_16545661.jpg
[PR]

# by donguri555 | 2015-11-16 16:54 | おはなし会 | Comments(0)

11月6日のおはなし会

この日は、じごくけんぶつ、とりのみじっちゃ
の二本でした。
とりのみじっちゃの いい音の出所がみんなはおもしろかったかな。



f0045894_18264159.jpg
f0045894_1826415.jpg
[PR]

# by donguri555 | 2015-11-06 18:26 | おはなし会 | Comments(0)

10月6日おはなし会

天気がよかったので校庭で遊ぶ子が多かったようです

おはなし会には10名くらいの子どもたちがきていました

さぁ 今日のおはなしは・・・



f0045894_161109.jpg
かにむかし

さるかに合戦です
サルの投げたかたい柿があたり
カニが死んでしまいました。
カニの子どもたちが仲間と一緒にサルをこらしめます



f0045894_1611093.jpg
めがねやとどろぼう

どろぼうがめがね屋に忍び込もうとしています。
めがね屋のこぞうさんは知恵を働かせます。



f0045894_1611045.jpg
とんくるりんの
おやしきだいぼうけん

おじいさんのおやしきにあそびにきた とん くる りん は
おじいさんをさがして、にんじゃ屋敷のようなおやしきをだいぼうけん!




外はすっかり秋ですね。
読書の秋 食欲の・・・
秋の夜長 いろいろな本を読み聞かせしてあげたいですね。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-10-07 16:01 | おはなし会 | Comments(0)

9月29日おはなし会

二学期3回目のおはなし会です

今日はどんなおはなしかな?

さぁ はじまりはじまり~



f0045894_15472715.jpg
したきりすずめ

おじいさんが山から連れてきたすずめの舌をおばあさんが切ってしまいました。
おじいさんは、すずめをさがしにでかけます




f0045894_15472781.jpg
ばけくらべ

きつね と たぬき
どちらがばけるのがうまいのでしょう。
さいごは知恵を使ったほうの勝ちですね




f0045894_1547278.jpg
まねきねこ と おばあさん

まねきねこが普通のネコになって 家を飛び出します
そして おばあさんに飼われることになって・・・


おはなし会が終わると子ども達は教室へ戻っていきます。

今日のおはなし会は どうだったかな・・・
読み手のどんぐりのメンバーは いつも思っています。

たまには感想を聞きたいな。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-09-30 15:47 | おはなし会 | Comments(0)

次回のおはなし会

次回のおはなし会は

9月29日火曜日です。
[PR]

# by donguri555 | 2015-09-18 16:04 | メンバーへのお知らせ | Comments(0)

9月18日 おはなし会

今日のおはなし会には50名くらいの子どもたちが来てくれました。

みんな楽しみにして来てくれるので、読み手のこちらも張り切って読んでいます。


さて今日のおはなしは
(写真を撮り忘れてしまったので、タイトルと少しだけあらすじを載せますね)

「なぜ、おつきさまにおそなえをするの?」

お月見のために おかあさんがはたけでサトイモをほっています。
子どもたちも ススキやあけび、げっぺいを おそなえしました


「てんぐのかくれみの」

てんぐをだましてにいれた「てんぐのみの」
みのを使っていたずらをしていると・・・


「おまんじゅうのすきなとのさま」

大きなおまんじゅうを食べたくなったとのさまは、おまんじゅうやさんに おおきなまんじゅうをもってくるようにいいます。町じゅうの粉やまめを集めて作ったまんじゅうを見た とのさまは・・・




今日のおはなし会には 広報委員会の方が取材に来ました。
だからというわけではないですが。いつもよりも2割り増しで張り切って読みました。

広報誌に掲載されるのが楽しみですね。


次回のおはなし会は9月29日火曜日です。
[PR]

# by donguri555 | 2015-09-18 16:03 | おはなし会 | Comments(0)

9月8日おはなし会

二学期最初のおはなし会です。

子どもたちもたくさん来てくれました。



f0045894_15372286.jpg
どんぐりのあかちゃん

どんぐりのあかちゃんが北風に吹かれて、旅に出かけます・・・
どんな旅になるのかな




f0045894_15372251.jpg
りゆうがあります

ぼくがはなをほじるりゆう。それにはちゃんと理由があるのです。





f0045894_15372278.jpg
どんぐりとやまねこ

ちいさいどんぐり おおきいどんぐりの けんかに、いちろうさんがよばれてでかけます






この日は どんぐりシリーズのおはなし会になりました。

どんぐりシリーズになった    これにもりゆうがあります ^^


次回は9月18日金曜日です
[PR]

# by donguri555 | 2015-09-10 15:37 | おはなし会 | Comments(0)

7月3日おはなし会

今日は1学期最後のおはなし会。

外は大雨・・・・


おはなし会の時間になると、たくさんの子どもたちがお部屋に来てくれました。

今日は どんなおはなしかな・・・

f0045894_228076.jpg
おやゆびひめ

お花から生まれた おやゆびひめは、ある日
かえるに連れて行かれてしまいます・・・



絵本
「つきよのかいじゅう」

みずうみに住んでいるという かいじゅうがでてくるのを
じっとまっている 男
かいじゅうをみることはできるのでしょうか


f0045894_228070.jpg
ちょうちんおばけ

しょうやさんのくらにいた こわれたちょうちんのおばけが
明かりを必要としている人を探します

だれかのやくにたつことができるでしょうか。

f0045894_228077.jpg
ろくろくびのおかあさん

すがたがみえなくなった子どもをさがして
ろくろくびのおかあさんが 首をのばしてさがします。

首はどこまで伸びるのかな。





雨のため ものすごくたくさんの 子どもたちが来てくれました。
数えられなかったなぁ。
一瞬80人はいたと思う。


2学期のおはなし会にもたくさん聞きにきてくれますように

こよみ
[PR]

# by donguri555 | 2015-07-03 22:08 | おはなし会 | Comments(0)

6月19日おはなし会

外は雨です。

おはなし会のお部屋は子どもたちがたくさんきています。

今日のおはなしは


f0045894_2132895.jpg
せみがおとなになるとき

6年間土の中でその日を待っていた せみは、お世話になった土や木の根にお礼を言って、夜になったら外へ出ます。
茶色い殻から出てきた せみは仲間のいるほうへ飛んでいきますが・・・



f0045894_2132892.jpg
ふるやのもり

おじいさんとおばあさんが子馬を飼いました。その馬小屋におおかみとどろうぼうが忍び込みます。
そのとき おじいさんとおばあさんが、こわいものの話をはじめました・・・




いちにちおばけ

お化けって怖いのかな。 いちにちおばけになってみよう!








外は雨で気温も低かったのですが、おはなし会のお部屋はたくさんの子ども達で熱気ムンムンでした。
せみがおとなになるときは、途中でちょっとドキドキする場面が出てきます。
ふるやのもりでは、こわいものの話が出てきて、いちにちおばけでは、おばけがたくさんでてきます。
でも、最後には ほっとしたり、わらったり。

おはなしどんぐりのおはなし会では いろんなおはなしが聞けていいですね。

次のおはなし会は、1学期最後のおはなし会です。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-06-19 21:32 | おはなし会 | Comments(0)

6月9日おはなし会

今日のおはなし会には、子どもたちがたくさんきてくれました。

さぁ みんなそろったところで 紙芝居の始まりです


f0045894_2293424.jpg

f0045894_2293455.jpg

まえがみたろう 前編 後編

たろうは村人を困らせているまものを退治しに行きます



主人公のぼうけん話を静かに聞いている子どもたち。
真剣に聞いてくれると 読み手もうれしいですね。

この日は約70名の子どもたちがおはなし会に来てくれました。


次回のおはなし会は6月19日金曜日です。
[PR]

# by donguri555 | 2015-06-10 22:09 | おはなし会 | Comments(2)