2月24日おはなし会

2月最後のおはなし会です

今日もおはなし会の準備で廊下を歩いていたら 1年生が「今日はどんぐりの日だ」と
喜んでいました。

私たち どんぐりのメンバーの顔をおぼえてくれてるんですね。
なんだかうれしいです。

さて 今日のおはなしは


f0045894_040528.jpg

カマキリのぼうけん
カマキリのマーコは、タマゴから出てくると エサを探しに出かけます。
カナヘビやクモにつかまってしまった ほかのカマキリたち。
マーコは無事に大きくなれるでしょうか



f0045894_040538.jpg

うまいものやま
にんじんもみそ汁も嫌いな もさくを両親は「うまいものやま」へさそいます。
もさくは うまいものやまで おいしいものをたらふく食べられるのでしょうか・・・


f0045894_040524.jpg

なんのにおいかな?
夕飯の前に犬のふくと散歩をしていたら、おいしそうなにおいやいいにおいがしてきます
ふくも何かにおいがわかったようです


そうじがおわったとたん 1年生がおはなし会の部屋にたくさん来てくれました。
だんだん慣れてきた子ども達は、読む側の方も見学したりおはなしが始まる前は
ソワソワしたり・・・

今日は時間をたっぷり使って 3冊の紙芝居を読みました。
毎回 これくらい読めると おはなし会という感じがしますね。


さて次回は三学期最後のおはなし会です。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-02-25 00:40 | おはなし会 | Comments(0)

2月3日おはなし会

今日は節分です

今日のおはなし会は節分のおはなしからです


f0045894_19451456.jpg

ふくはうちおにもうち

田植えをしていたら雨雲が出てきました。村の人たちは苗を田んぼの横に置いて帰りました。次の日田んぼに来てみると・・・



f0045894_19451411.jpg

ありのぼうけん

今日もはたらきありたちは子ども達のために食べ物を探しに出かけます。家に帰ってきたら・・・



f0045894_19451440.jpg

うんちっち

うさぎの子 シモンは何を言われても返事は「うんちっち」。あるひ オオカミに食べられてしまい・・・







節分やありの話もおもしろいのですが、なんといっても 子ども達に人気なのは「うんちっち」です。
とぼけた話がまたかわいいんですよね。


こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-02-03 19:45 | おはなし会 | Comments(0)

2月のおはなし会

2月のおはなし会は

3日火曜日
24日火曜日
です

詳細はメールにて
[PR]

# by donguri555 | 2015-02-03 09:04 | メンバーへのお知らせ | Comments(0)

1月27日おはなし会

三学期最初のおはなし会にもたくさんの子どもたちが来てくれました。

節分も近いということから オニたいじのお話から


f0045894_8445811.jpg

オニたいじ

ふくはうち!
節分です。
飛んでいったまめたちが 考えます。
壮大な戦いの始まります!


f0045894_844582.jpg

てぶくろ

おじいさんが落としていった手袋に 小さい動物から大きな大きな動物まで入って、温まろうとします。さぁくまさんが入ろうとしたときに・・・


f0045894_8445854.jpg

ごろん

ぽかぽか 暖かい日に 動物達がお昼寝をしています。








どんぐりのおはなし会がある日は、給食の時間に 「おはなしかいがあります」と
放送してもらいます。
おはなし会の準備をしていると その放送が入ったときに1年生の教室から
「今日どんぐりの日だ」と 声が聞こえてきます。
みんな楽しみにしてくれているんですね。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2015-02-03 08:44 | おはなし会 | Comments(0)

次回のおはなし会

次回のおはなし会は
1月27日火曜日です
詳細はメールします。

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2014-12-03 21:01 | メンバーへのお知らせ | Comments(0)

12月2日おはなし会

二学期最後のおはなし会でした。

次の日に音楽会のような行事があるにもかかわらず
たくさんの子どもたちがおはなし会に来てくれました。

今日は冬のおはなしとクリスマスのおはなしです


f0045894_20153565.jpg
ふうちゃんのそり

おじいちゃんにつくってもらった ふうちゃんのそり
ビュンビュン坂を下って、谷へ落ちてしまいました



f0045894_20153557.jpg

クリスマスのこねこたち

サンタさんの家の洋服タンスの中でこねこが3匹生まれました
うまれてはじめてタンスから出てきたこねこ
家の中にサンタさんはいません・・・



f0045894_20153579.jpg

にんじゃサンタ

にんじゃサンタがクリスマスに向けて修行をします。ひたすらはしって、ひたすらとんで、ひたすらなげて・・・。




クリスマスのこねこたちは 絵の色もとてもきれいで とてもかわいいお話で
子ども達はしんけんに見て聞いていました。

サンタはフィンランドに住んでいると思っていたのですが、もしかしたら
私たちの国 日本のサンタは忍者なのかもしれないと思う にんじゃサンタ。

真反対のクリスマスのお話でしたが^^; 子ども達も喜んでくれたんじゃないかな。

次回は1月です

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2014-12-03 20:15 | おはなし会 | Comments(0)

11月21日 おはなし会

学校ではもうすぐ音楽会があります
そろそろその練習が始まる頃だから、どんぐりを聴きにくる子ども達は
少ないかなって思っていたら、おはなし会が始まる頃には50名くらい来ていました。

みんなが楽しみにしているおはなし会
はじまりはじまり~


f0045894_226292.jpg
「かわうそときつね」
かわうそのところにきつねが来て、一緒に食事をします。
次の日はかわうそがきつねのところへ行く約束をしました。



f0045894_226256.jpg
「しらゆきひめ」
白雪姫の美しさをねたんだおきさきは魔女だったのです。
どうにかして白雪姫を殺そうとしますが・・・



f0045894_226276.jpg
ふしぎなはなや
けんたのいえははなやです。おとうさんとおかあさんが温室で花を咲かせています。このお店ではいつも不思議なことが起こるのです。


子ども達は紙芝居も絵本もすごく集中して聞いてくれます。
いろいろとつっこんできたり、おどろいたり・・・わらったり
きっと暖かい気持ちにもなってるのでしょうね。

さぁ2学期のおはなし会も次回でおしまいです。
なんだか一年ってはやいですね。
こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2014-11-21 22:06 | おはなし会 | Comments(0)

11月7日おはなし会

こんにちは
だんだん寒くなってきました。
読むほうも子ども達も風邪には気をつけたいですね。

さぁ今日のおはなしは・・・
 

f0045894_1762885.jpg
特急おべんとう号
「全日本おべんとうマラソン」

お弁当のおかずたちがマラソン大会に出ます。
誰が一番早くゴールするのか?

えぇっ?? まさかの展開に子ども達も!



f0045894_1762870.jpg
ももたろう

おばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは芝刈りに・・・

おなじみのおはなしです。





関西弁で書いてある絵本ややはりネイティブ読んでもらうのが一番おもしろいですね。
おかずのマラソンは 子ども達からも「ちゃうねんちゃうねん」って。
本もおもしろいけど、子どもの反応はもっとおもしろいですね。


次回は11月21日です
[PR]

# by donguri555 | 2014-11-07 17:06 | おはなし会 | Comments(0)

10月24日おはなし会

今日は久しぶりにいい天気になりました

お昼休みに外へ行く子もおおいなか おはなし会にもたくさんの子どもたちが来てくれました。

さぁ 今日のおはなしは どんぐりに うどんに さんま!?


f0045894_23143921.jpg
どんぐりとやまねこ
自分の大きさや背の高さでけんかをしているどんぐりたち。
一番えらいのはだれか・・・ 一番とはどういうことだろうと考えさせられる話でもあります。


f0045894_23143971.jpg
うどんのうーやん
人手の足りないうどん屋さんで うどんのうーやんは自分で出前に出かけます。
心優しいうーヤンは、道中いろんな仲間を自分のどんぶりにのせて・・・


f0045894_23143958.jpg
とても大きなさんまのひらき

またやさんは買い物が大好き。
今日はいちばでとても大きなさんまのひらきを見つけました・・・・






関西弁で書かれているこの うどんのうーやん
ととても大きなさんまのひらきは ネイティブ(?)に読んでもらうのが
おもしろさのポイントでもありますね。
どんぐりのメンバーさんはおもしろい本を探してくる名人ですね。


こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2014-10-25 01:14 | おはなし会 | Comments(0)

11月のおはなし会

11月のおはなし会は

7日と21日です

詳細はメールにて

こよみ☆
[PR]

# by donguri555 | 2014-10-24 23:30 | メンバーへのお知らせ | Comments(0)