人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3学期最後のおはなし会

今日は、3学期最後のおはなし会でした。

給食の時に 放送委員さんが「今日は おはなしどんぐりのおはなし会があります。
3学期最後のおはなし会です。1年生から6年生のみなさん
ぜひ聞きにきてくださいね」と 放送してくれました。


なので いつも以上に来てくれたようです。


さて今日のお話は


3学期最後のおはなし会_f0045894_1392416.jpg
絵本「たまごにいちゃん」
いつまでもお兄ちゃんになりたくなくて
カラをかぶっている たまごにいちゃん。

弟たちはどんどんカラをぬいでいきます・・・




3学期最後のおはなし会_f0045894_1392464.jpg


紙芝居「なぜ おひなさまをかざるの?」
もうすぐ3月3日 ひな祭り。
お雛様は 七夕様とちがうの?
お雛様は洗わないの?

伝統行事をわかりやすく教えてくれます




3学期最後のおはなし会_f0045894_1392433.jpg


紙芝居「いもころがし」
お寺の住職の集まりに出かけたおしょうさんとこぼうずさんたち。
おしょうさんが「わしのまねをしていればよい」と
おしえてくれたので、おしょうさんのまねをしていたら・・・

子ども達にもわかりやすい楽しいお話です




3学期最後のおはなし会_f0045894_1392484.jpg


絵本「みんなのこびと」
博士のところには今日もたくさんのこびともくげき情報が届きます。













高学年の子供たちにも聞きにきて欲しいのだけれど
なかなか・・・

いっそのこと「おはなしどんぐりの おでかけおはなし会」ということで
教室に読みに出かけようかしら^^

メンバーと先生に相談してみましょう^^




次回は4月以降になります

by donguri555 | 2011-02-22 15:09 | おはなし会