人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日のおはなし会

お掃除終了のチャイムとともに こどもたちがたくさん来てくれました。


また今日は広報委員さんの取材もあったので、読み手のこちらも緊張していましたね^^;



さて今日のおはなしは・・・


9月25日のおはなし会_f0045894_21535696.jpg

「どんぐりとやまねこ」

宮沢賢治のおはなしです。

誰がいちばん偉いどんぐりなのか、
どんぐりどおしでけんかをしています。
こまったやまねこが いちろうにてがみを
おくりました・・・

いちろうはどうやって一番えらいどんぐりを決めたのでしょうか。





9月25日のおはなし会_f0045894_21535671.jpg

「てんからおだんご」(秋)

秋のお彼岸に おばあさんが
ひなたぼっこをしていると
天からなにやらおりてきました・・・












どんぐりとやまねこは、じっくりときくおはなしです。
今日のやまねこさんは 迫力があったので子ども達も時々ドキドキしちゃったかな。


そして てんからおだんごは、読み終わったとたんいちばん前の女の子が
給食が終わったばかりにもかかわらず「おだんごたべたくなっちゃったぁ」って!
そうだよね、きなこのおだんご、あんこのおだんご、ごまのおだんご・・・
そうぞうすると あまいにおいや香ばしいにおいがしてきそうだよね。




次回は10月5日です



こよみ☆

by donguri555 | 2012-09-25 21:53 | おはなし会