人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月9日おはなし会

気がついたら9月 もうすっかり秋の装いです。
二学期最初のおはなし会には
おはなし会を楽しみにしていてくれた 1年生がたくさん来てくれました。




9月9日おはなし会_f0045894_8331838.jpg
紙芝居 注文の多いレストラン

犬と一緒に山に入った二人の男
道に迷ってしまいました。
とてもおなかがすいた二人の前にあらわれたのは・・・



9月9日おはなし会_f0045894_8331879.jpg
紙芝居 なぜ お月さまにおそなえをするの?

お月見におだんごやススキをかざるのはなぜでしょう。
季節の行事を優しく教えてくれるおはなしです。





9月9日おはなし会_f0045894_8331881.jpg
絵本  へそのお

桐の箱に入った僕のへそのおをお母さんが見せてくれた。
お父さんのへそのおはネズミが食べてしまったらしい。
お母さんの自分をつなぐへそのお。






前日の給食にお月見団子が出たけど、夜は曇っていて月は見られなかったので
お月見の紙芝居をよみました。
この紙芝居には最後に「歌」が載っていて、読み手が即興で歌ってくれました。スバラシイ!!

また へそのおの話は子ども達も自分のお腹にある「おへそ」のことを
わかりやすく、ユーモアたっぷりに教えてくれて楽しく聞けたと思います。



次回は9月16日火曜日です。


こよみ☆

by donguri555 | 2014-09-10 08:33 | おはなし会